1.授業の概要

映像を活用して、社会福祉の援助・支援の概略を理解する。

具体的には、設定された課題に対しグループで議論を重ね、解決策やアイデアをプレゼンテーションし、それを評価するといった課題解決型形式の授業を行う。

2.達成目標(達成水準)

①設定課題に対して論拠を示して解決策やアイデアを提案できる。(50%)

②グループディスカッションで、自分なりの視点や意見を述べることができる。(30%)

③論理的に文章を書くことができる。(20%)

 

3.授業の進め方

授業では、まず、社会的課題に関する動画を視聴します。つぎに、グループ(1グループ当たり6名程度)に分かれて、設定された課題の解決策についてディスカッションを行います。そして最後に、グループごとに設定された課題の解決策やアイデアを発表します。

 

4.成績評価(基準と方法)

①授業への取り組み(目標2 グループディスカッションへの貢献)20

②プレゼンテーション内容(目標1 分析力と課題解決能力の修得)50

③レポート(目標3 論理的な文書作成能力の修得)30

 

5.授業外学習課題

設定された課題に対しグループで議論を重ね、解決策を整理し、プレゼンテーション資料を作成する。


1.授業の概要

映像を活用し、社会福祉における問題・対象の概略を理解する。

具体的には、設定された課題に対しグループで議論を重ね、解決策やアイデアをプレゼンテーションし、それを評価するといった課題解決型形式の授業を行う。


2.達成目標(達成水準)

①設定課題に対して論拠を示して解決策やアイデアを提案できる。(50%)

②グループディスカッションで、自分なりの視点や意見を述べることができる。(30%)

③論理的に文章を書くことができる。(20%)


3.授業の進め方

 授業では、まず、社会的課題に関する動画を視聴します。つぎに、グループ(1グループ当たり6名程度)に分かれて、設定された課題の解決策についてディスカッションを行います。そして最後に、グループごとに設定された課題の解決策やアイデアを発表します。

 

4.成績評価(基準と方法)

①授業への取り組み(目標2 グループディスカッションへの貢献)20

②プレゼンテーション内容(目標1 分析力と課題解決能力の修得)50

③レポート(目標3 論理的な文書作成能力の修得)30

 

5.授業外学習課題

設定された課題に対しグループで議論を重ね、解決策を整理し、プレゼンテーション資料を作成する。